ケアスタッフの
ある1日日勤
日々のケアで大切にしていること
数あるケア施設の中から「東急ウェリナケア」を選んでいただいたこと、その思いに応えることが何よりも大切だと思っています。生活面でのサポートはもちろん、毎日を笑顔で過ごしていただきたいですね。逆に、悩みや言いづらいことも私たちが感じ取り、不安を取り除いて差し上げることも大事な仕事です。ご入居者様との日々のコミュニケーションの中から体調の変化にもいち早く気づき、これからも充実した毎日を過ごしていただきたいと思っています。
今後、目指していきたいこと
ご入居者様がどのスタッフにも同じように相談できること、また、どのスタッフも同じレベルの安心とサービスをご提供できることを第一に、今後も「東急ウェリナケア」を育てていきたいと思います。そのためには、スタッフ全員が得手不得手の意識を持たないことが大事です。「東急ウェリナケア」のスタッフは今、個々に目標を掲げ、その達成に向けて頑張っています。基本のご挨拶、マナー、言葉遣い、身だしなみ等は、互いが心がけており、それが私たちスタッフの自信にもつながっています。
1日の流れ
Time Schedule
- 9:00
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- 勤務開始
- 日勤スタッフなので今日は8:45に出勤しました。前日のご入居者様のケア記録などに目を通します。早番の勤務開始は7:30、遅番は10:00です。
- 9:15
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- 朝礼
- 毎朝行われる総支配人・支配人を含めた全体朝礼の後、看護師、機能訓練指導員、ケアマネージャーと共に、前日・夜間の状況をふまえながら情報を共有して当日の業務に備えます。
- 9:30
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- フロアにて申し送り
- フロアにてケアスタッフ間で申し送りを行います。当日の予定や留意事項など、ご入居者様お一人おひとりが安心して快適な暮らしを楽しめるよう、確認しあいます。
- 10:15
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- シーツ交換
- 1週間に1回ご入居者様のシーツを交換します。お部屋にうかがうことは、ご入居者様の体調を感じ取ると共に、コミュニケーションのひと時にもなっています。
- 10:45
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- 体操〜入浴
- 今日は体操の担当です。まず体やお口を動かす体操、頭の体操を、ご入居者様とコミュニケーションを図りながら行います。他のケアスタッフが入浴の準備を整えた後、ご入居者様それぞれの状態に合わせてご入浴いただきます。
- 12:00
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- 昼食配膳・食事介助・配薬
- お食事の前には排泄を促し、リラックスした状態で召し上がっていただける環境を整えます。お食事は、お一人おひとりによって異なるお食事形態を確認して配膳し、食事介助を行います。食後の配薬は間違いないよう、お名前・内容・日時等を必ず2人で確認してから服用いただきます。また、ご入居者様の体調によっては居室での食事介助も行います。
- 13:00
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- 休憩
- ご入居者様への見守りが万全に行えるよう、早番・日勤・遅番のスタッフが3交代制で休憩します。この日は愛妻弁当でした。
- 14:00
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- アクティビティ
- アクティビティは音楽や体操など、アクティブなものから書道やハンドクラフトまで、多彩なプログラムを日替わりで揃えています。その他にも、講師を招いて行うものや、ケアスタッフ・機能訓練指導員らが主体となって行うプログラムも用意されています。
- 15:00
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- おやつ
- アクティビティのあと、お菓子とお茶でくつろぎのひと時を過ごしていただきます。
- 16:15
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- 夕礼
- 全セクションの担当者が集まり、毎日夕礼を行います。看護師・機能訓練指導員・ケアマネージャーと共に、夜間の留意事項や内服の管理など、お一人おひとりの情報を共有して夜勤業務に備えます。
- 16:30
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- フロアにて申し送り
- 各フロアにて日勤者から夜勤者への申し送りを行います。ご入居者様お一人おひとり、日中のご様子や留意事項などを夜勤スタッフに引き継ぎます。
- 17:30
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- 夕食配膳・データ入力
- 昼食時と同じように、配膳と食事の介助、そして配薬を行います。夕食の配膳は遅番と夜勤が担当し、日勤者はご入居者様のケアプランやその日の特記事項、夕礼での報告などをデータ入力して最終確認を行います。
- 18:00
- 勤務終了