ウェリナケアVoiceVol.03看護師の
ある1日日勤

日々の看護で大切にしていること

小さな変化を見逃さないこと。ご入居者の日常に気を配り、体調を崩される前に気づくことが大事だと思っています。そのためには、ご入居者の日々の生活状態を知ることが必要です。ご家族においては、いらっしゃった折には近況をご説明し、お喋りさせていただくことでご安心いただいています。日々フロアをラウンドして、ご入居者とのアットホームなコミュニケーションを大切にしています。

今後、目指していきたいこと

24時間看護師常駐という安心と信頼を、訪問医や薬局と連携をとりながら益々充実させていきたいと思っています。「東急ウェリナケア」では、看護師もフロアでのコミュニケーションを第一に、ご入居者と笑顔でお喋りさせていただいています。ご入居者に気軽に声をかけてもらえるスタッフをこれからも増やしていきたいですし、アットホームな雰囲気を「東急ウェリナケア」のセールスポイントとして今後も頑張っていきます。

1日の流れ
Time Schedule

8:30
勤務開始
夜勤看護師から日勤看護師への申し送りを行います。体調が良くないご入居者、お薬の変更があったご入居者の経過など、前夜の様子を日勤者に伝え、全看護師が共有します。
9:15
朝礼
全体朝礼の後、ご入居者お一人おひとりの体調変化、お食事の摂取状況などの情報伝達を行います。看護師、ケアマネジャー、ケアスタッフ、機能訓練指導員が連携して情報を確認します。
9:30
配薬の確認とバイタル測定
当日の配薬を確認後、担当看護師が各フロアにて薬を管理します。血圧や体温、呼吸などの測定はご入居者のお部屋やリビングにて行います。
10:00
訪問診療・記録
今日は2週に一度の訪問診療日です。医師、薬剤師、看護師がチームを組んでご入居者のお部屋を訪問し、診療と治療を行います。診療結果は看護師が記録し、診療後にデータを入力します。アットホームな診療を心がけているので、医師や訪問看護師はあえて白衣を着用せず、私服で診療を行います。

訪問診療・記録の様子

11:30
入浴時のバイタル確認
ケアスタッフと連携を取りながら、看護師が入浴前のご入居者の血圧・体温・呼吸状態などを測定します。安定した体調を確認した上でご入浴いただきます。
12:00
食事介助と見守り
ケアスタッフと共に、お食事中のご入居者を見守ります。お一人おひとりのお食事の様子を観察することで、体調の変化を感じ取ります。食欲の変化などにも気を配り、ご入居者に適した食形態や量を判断します。

食事介助と見守りの様子

12:30
休憩
常にご入居者への対応が行えるよう、休憩は交代制にしています。ご入居者の健康を見守る責任感の中で、この時ばかりはリラックスできる一時です。今日は従食(賄い食としてご入居者と同じお料理)をいただきました。
14:00
お薬の確認
ご入居者お一人おひとりが服用するお薬を確認します。翌日分だけのお薬を専用の配薬BOXに収め、各フロアに配置します。

お薬の確認の様子

14:30
医療処置
貼り薬の交換、注射、たん吸引、じょく瘡処置などの医療処置を行います。医師の診断・指示された処置や、日々継続が必要な処置を行います。
15:00
アクティビティでの見守り
アクティビティに参加されるご入居者の、ご体調やご様子に気を配り、見守ります。また動作をサポートしたり言葉を交わすことで、ご入居者の心と体の健康維持につなげます。
16:00
夜勤者への申し送り
日勤看護師から夜勤看護師への申し送りを行います。ご入居者の身体状態やお薬についてなど、その日のご様子を夜勤者に伝え、全看護師が情報共有します。
16:15
夕礼
日勤・夜勤看護師に加え、夜勤のケアスタッフ、機能訓練指導員、ケアマネジャーなど、全セクションの担当者を交えて行う、全体情報共有の場です。
16:30
記録
その日の医療処置や訪問診療時の結果、体調の変化など、ご入居者お一人おひとりの健康状態を記録・蓄積するためのデータ入力を行います。
17:00
薬の受け取り、ご家族様へのご連絡
訪問診療で医師から処方されたお薬を、薬局から受け取ります。また訪問診療の結果や状況を、電話にてご家族にご連絡します。

薬の受け取り、ご家族様へのご連絡の様子

17:30
勤務終了